学習塾の塾長が手掛けるオーダーメイド婚活。 文系・理系の特性を知り尽くした独自のメソッド。

  • 柏 駅
  • 我孫子駅
  • 新橋駅
  • 渋谷駅
  • つくば駅

04-7132-6154 【営業時間】9:00〜21:00

MENU

失恋でしてはいけないこと

2022年8月3日

みなさんこんにちは!

婚活の母 」こと、IBJ加盟店 結婚相談所ハレマリーの福原早苗です。

週末は九十九里に出張でした!

これから活動を始める会員さんと、地元で話題の薬膳カフェでランチです。「fato」という古民家カフェ。とっても美味しい!

ドライブデートのランチにおすすめです。これは女子が喜ぶお店です。席数が少なく人気店なので開店と同時に満席になるのでご注意くださいね。

古民家カフェ Fato

結婚相談所の交際では別れ話をしなくていいというメリットがあります。別れ話はとてもエネルギーがいるもので、経験をしたことがある人ならだれでも大変だった記憶があるのではないでしょうか?

相談所での交際終了はトラブルがない代わりに、振られた方は青天の霹靂となるわけで、笑顔で別れたデートから帰ってきたのに交際終了の連絡が入っているということもあります。交際終了となったらLINEはブロック、もう電話もつながりません。

まさに1回1回のデートが一期一会になるわけです。これがプロポーズ間近の真剣交際だと大失恋となります。お見合いから始まった交際とはいえ、恋愛が始まっている状態です。なかなかきついものがあります。

突然交際終了を告げられると誰だってネガティブな思考になりがちです。

結婚相談所で活動していると、1か月に3人の人と交際が始まったりもするので、多い人は毎月のように失恋状態になります。

ある日突然仲人さんから交際終了が告げられると気持ちがついていけないこともありますよね。

そんな失恋してしまった会員さんにいつも私が伝えることを書きたいと思います。

それは「反芻思考」をやめるということです。反芻思考(はんすうしこう)とは、過去の嫌な出来事を何度も何度も思い出し、繰り返し嫌な気分をわざわざ味わう思考の癖のことです。ぐるぐる思考とも呼ばれることもあります。

反芻思考には2種類あり、①再び失敗をしないための自己分析と、②自分なんかダメなんだと自己批判するものがあります。

婚活で最初のお見合い相手と婚約する人は一握りです。ほとんどの人は振られる経験をするでしょう。ここで心身をしっかり健康に保つのが婚活ではとても大切になってくるのです。

Fatoのゴマダレ冷や汁

いろんなタイプの会員さんがいますが、考えても仕方がないことやいくら考えても答えが出ないことについては考えるのはやめましょう。いくら考えても答えが出ないことの代表的なものは、「相手の気持ち」です。ある程度は仲人さん同士でやりとりするのでフィードバックがもらえるでしょう。でもそれ以上はいくら想像してもわからないのです。ショックですが、ショックな気持ちを何度も何度も味わうのはやめましょうね。

直した方がいいところはアドバイザーが教えてくれることもあります。聞かないと教えてくれないこともあるので、素直に言葉を受け取れるなら思い切って聞いてみましょう。

とても辛いときは、無理に明るく振舞おうとしなくてもいいのです。何日か寝込んでもいい。悲しい、さみしいという気持ちを受け入れて、ああ私は悲しいんだなとちゃんと感じましょう。自分の気持ちに向き合いましょう。そして親しい友人や私たちのようなアドバイザーに話を聞いてもらいましょう。言葉にすることで気持ちも整理できることもあります。

ただ、想像と妄想で自分を傷つけるのはいけません。考えてもわからないことを妄想すると、大抵その答えは間違っているものです。間違ってインプットされたものはトラウマとしてあなたにゆがんだ認知として残ってしまいます。

明らかにわかっている理由そのものにフォーカスするのは大丈夫ですが、人の性格に起因することなど自分や相手を責めるのは、気持ちが癒えるまでひとまずやめておきましょうね。

九十九里の海

もう一つ伝えたいことがあります。それは心と体はつながっているということです。

身体にストレス解消のホルモンを充実させると気持ちがスッキリします。

運動の習慣がある人は、いつまでも運動をさぼるのはやめましょう。

20分程度の有酸素運動は劇的に気分を改善することを忘れないでください。つらくなったら酒ではなく運動ですよ(o^―^o)